So-net無料ブログ作成
広告スペース

ラジウムとは

ラジウムとは放射性元素の1つで原子番号88番の元素。

またラジウムはウランがエネルギーを放出しながら
崩壊していく過程でできる物質でもあります。

このラジウムが世田谷区の住宅の床下から出てきたんですよね。


セシウムがなかったことから、福島原発の事故とは関係ないと判断されています。

ということは、誰かが故意に床下に置いたのか?

ラジウムは誰もかれもが手に入れることはできないので
絞り込みもつきやすいと思うのですが・・・。

やはり放射線を計測するガイガーカウンターは
各家庭で必要なんですかね。


放射線測定器 日本製 [PA-1000] HORIBA Radi 環境放射線モニタ 放射能測定器 線量計 メー...

ガイガーカウンターも中国製や東南アジア製とかは正確ではないようですね。
↑のガイガーカウンターは日本の堀場製作所が作っているもの。
堀場製作所は分析機器メーカーとしてはその道の企業です。

他には島津製作所、京都電子などあります。

そこで、よくラジウム温泉、ラドン温泉というキーワードを聞きますよね?

ラジウムって放射性元素なのに大丈夫?
と思いました?^^

実はラジウム温泉ってラジウムが入ってるわけではありません。

ウランが原子崩壊するとラジウムになります。
そしてラジウムが原子崩壊するとラドンになります。

このラドンが上記の2つ温泉に入っているのです。

ラドンも放射線をだすのですが、自然放射線の半分以上を占めているのが、
このラドンから出る放射線なのです。

つまり、自然放射線=ラドンなんですね。

だから、ラドン温泉、ラジウム温泉は大丈夫なのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Copyright © トレンド配信クラブ All Rights Reserved.
使いやすいFX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。